minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2024/02/11)

最近読んだ本を紹介します。

 

貯金はこれでつくれます(本当にお金が増える46のコツ)

節約オタクふゆこ 著

 

貯金が必要と思ってはいても、ついつい物を買ってしまい一向にお金が貯まらない…。そんな私が衝撃を受けたのが、ユーチューバーの「節約オタクふゆこ」さんです。

彼女は大学時代の奨学金を返済しながら、約4年で一千万円を貯めた努力家です!属性が近いこともあって、どうやったら貯蓄が捗るか、彼女の初書籍を是非読んでみたいと思いました。

 

内容としては、

①「貯金メンタル」を作ること

「仕事で疲れたからコンビニ寄っちゃおう」は、あるあるです。そんな意志の弱さではなく、そのお金があったら別にどんなことができるかを考えたり(ふゆこさんにとっては「つけ麺」)、または別のストレス解消法を作っておく(ストレスコーピング)ことが大切。人は「感情」でモノを買う。本当にその通りだと思います。

また、自分にとって価値があるものにお金を使う(何かを得ることは同時に、何かを失うこと)など、他人ではなく自分の価値観を軸にお金を使うことが、より満足度の高い買い物に繋がる。そして「こんな人生を送りたい」という気持ちを持つこと。他人ではなく自分がどうありたいかを考えることは、節約においても重要なのですね。

②家計簿をつける

当たり前ですが、支出を見える化すること。おすすめはマネーフォワードなど、口座連携やレシート読み取り機能があるアプリ。貯金額も可視化できることでやる気アップ。もし浪費してしまう日があってもOK。ただし浪費が日常茶飯事にならないように、毎日見えるところに記録しておく。

③ひたすら継続

「人よりたくさん稼げるようになること」は簡単ではないが、「人よりお金を使わないこと」なら努力次第で誰だってできる。自分軸を持てれば我慢という感覚も薄れる。

お金を増やすという点では、インフレ対策として自分の許容範囲での投資、メルカリ出品、ブログやYouTubeなどに挑戦すること。それらは既に無料YouTubeなどでも十分にやり方を教えてくれるものがあるので、あとは継続するのみ。(ちなみに金融知識を得るときの情報源は偏らず複数で確認すること!)なかなか収益化しなくても当たり前。「すぐに」「簡単に」お金を稼げるようになることは、ない!

 

自分軸をしっかり持ち、「貯金メンタル」を整え、家計簿をつけて、日々継続する。当たり前といえば当たり前のことですが、特に「貯金はメンタルが9割」と著者が述べているとおり、いかにしてそのメンタルを作るかに重点を置かれた、貯金本としてはめずらしいタイプの本だと感じました。ふゆこさんが発する言葉が私にはとても合っていたので、行動する後押しをしてもらえる、読んでよかったと思う一冊となりました。

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。