minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2024/02/17)

最近読んだ本を紹介します。

 

おつかれ、今日の私。

ジェーン・スー 著

 

発売当初に話題となっており、ずっと読みたかった本です。図書館で予約待ち半年以上…ようやく読むことができました!

内容は社会で働く人々に対して「おつかれ」と思わず声をかけたくなるエピソードばかり。私の周りにもありそうな話題。とても共感しました。

社会で働くと理不尽なこともあったり、自分の不甲斐なさを感じることもあったり、おそらく楽しいことより辛いことの方が多いんじゃないか?と思うこともあります。そんな時、自分だけが悲劇に遭っているように思いがちです。しかし、この本のエピソードが「ひとりじゃない」という感覚を得るのを助けてくれます。

物事を白黒で考えずグレーやモザイクも楽しめるようになりたい。年齢だけは立派に重ねたけれど精神的には未熟な今の自分に対して、これからは良い塩梅の大人として広い視野をもった他人をも包み込めるような人になりたい。読み終わることで、こうなりたいという漠然とした像が少しはっきりとしてきた部分もあり、あたたかいお風呂に入ったあとのようなスッキリ、癒された感もある。この本を多くの方が求めている理由がわかる一冊でした。

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。