minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2024/02/18)

最近読んだ本を紹介します。

 

家事か地獄か

稲垣えみ子 著

 

発売当初に話題となっており、ずっと読みたかった本です。今回も図書館で予約待ち半年以上…ようやく読むことができました!!

感想としては「すごい…共感しかない。」です。私自身が一人暮らし中年女ということもあって、老後不安を避けるためにミニマルな生活を送っている反面、「このままでいいのかな?」「私の価値観ってこれでいいのかな?」と世間の風潮を気にしてしまう面がありました。しかし、稲垣さんの文章を読むと「いいぞ、その調子!もっと極端にいっても大丈夫だよ!」と人生の先輩に背中を押してもらった気持ちになりました。

稲垣さんの本の内容は文章もとても読みやすく面白いので、読んでいる時間も楽しいし、私ももっと行動したい!と元気をもらえました。

文中の言葉も名言だらけで、「家事とは自分で自分の機嫌をとること」はその通りだと思いました。また今の日本が抱える大半の社会問題(少子高齢化に伴う介護問題、年金問題、医療費、認知症患者への対策など)についても、国が借金をつくってお金をばらまくのではなく、全世代が家事をすることで解決するのではないか、という素晴らしい提言。私が影響を受けやすいからかもしれませんが、このような考えをもった人が世の中に声を発してくださることが、とてもありがたいと思いました。共感するかは別として政治を担う方にこそ、特に読んでいただけたら嬉しいなと勝手ながら思いました。

そして、もし社会がより多様な価値観があふれる中でも過去の歴史に学び、シンプルに暮らしたい。そのまま老いて、小さくなっていきたい。欲がないといわれてしまうかもしれませんが今の私に合った目標を見出すことができ、気持ちが楽になりました。著者の稲垣さんも過去があってこその今だと思うのですが、今の稲垣さんを本当にかっこいいし、素敵だなぁと改めて感じました。

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。