minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2024/02/04)

最近読んだ本を紹介します。

 

メンタル強め美女 白川さん(5巻)

獅子 著

 

子供の頃は漫画が大好きだったのですが、大人になって全く読まなくなっていたので、今回、久しぶりに漫画を読みました。

 

まず絵や字が丁寧で、著者が大切にこの作品に取り組んでいる思いが伝わってきました。

そして内容ですが、他人からはぶりっ子と揶揄される主人公(白川さん)が、悩める友人を励ます過程で、社会を逞しく美しく生き抜く考え方が散りばめられていました。

(私個人としては町田さんと林檎ちゃんのストーリーにいつも共感します…。)

きらっきらの笑顔で素敵な言葉を放つ白川さん、他人を良い意味で気にしない彼女の生き方によって、私もとても勇気づけられました。

 

最近思うのは、言葉は使い方によってプレゼントにもナイフにもなる、ということです。白川さんのように素敵な言葉をたくさん使って、自分にも他人にもプレゼントを与えられる人間に近づきたいと思います。そのためには自分に無理はさせないが、適切な努力を続けることが必要だと考えています。日々丁寧に自分の気持ちの内観すること、モノや余計なことを減らして身軽、シンプルになることを意識していきたいと改めて感じました。

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。