minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2023/07/30)

最近読んだ本を紹介します。

以下の3冊です。

 

①「未来の働き方を考えよう」ちきりん 著

②「手ぶらで生きる。」ミニマリストしぶ 著

③「その不調、栄養不足が原因です」佐藤智春 著

 

ます、①について。

先週に引き続き、ちきりんさんの本。もっと早くこの本に出合いたかったと思いました。でも人生は長い。定年後を見据えて(というか、定年という考えもなくなるのかも?)第二の就職活動ができる!と思うと、違う人生を選べるようで、少しワクワクもしました。凝り固まった考えは捨てて、柔軟に歩んでいきたい。自分の納得する理想に近いかたちの人生を歩むヒントが書かれていると感じました。また時間をおいて再度読み返したい1冊。そして当時にこの考え方を書いた著者さんに大尊敬です…。

 

次に、②について。

近年は断捨離などお片付けブームで、モノを減らすことで自分の理想とする生活ができるという考えが受け入れられるようになってきたと思います。中でも著者の生活は随一で、冒頭のお部屋紹介や1日のスケジュールの写真を見ると、圧巻です!共感できるかは人それぞれだとは思いますが、私は取り入れたいと思う部分もあり、参考になりました。モノを減らすのもエネルギーが要りますが、しっかり自分と向き合って本当に大切なモノのみ残していく作業を、定期的に行いたいと思います。

 

最後に、③について。

自分の体は自分で守る。長生きしても健康でいないと楽しみは減ってしまう。病気になる前のちょっとした不調など、傾向別に今日からできる改善策が書かれています。とくに普段の食生活は大事!年を重ねるごとに感じます。また、健康であっても年に1回は検診を受けること!面倒だからと避けていてはいけませんね…。予防できることは予防して、人生を楽しみたいものです。

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。