minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2023/07/23)

最近読んだ本を紹介します。

以下の3冊です。

 

①「自分の意見で生きていこう」ちきりん 著

②「マンガでわかる!自分を動かす技術」ゆうきゆう 著

③「昼スナックママが教える45歳からのやりたくないことをやめる勇気」木村紫乃 著

 

ます、①について。

学生時代の勉強と言えば、いかに早く正解にたどり着くか、どれだけ正確に知識を暗記しているかを競っていたと思います。しかし現代では人間より優秀な機械がすぐに答えを教えてくれます。私たちに必要なのは、正解のない問題に対して、いかに自信を持って自分の意見を表明できるか。大人になっても会社から指示されたことをそのままミスなくこなすことだけを考えていた私にとって、改めて自分で考えることの大切さを教えてもらった本です。著者の言うように、当事者になると冷静でいられない場面も多いと思うので、普段から考える訓練をしていきたいと思いました。また、シリーズの他の作品もこれから読みたいです。

 

次に、②について。

かわいいイラストで読みやすい本です。ちょっとしたコツで理想の自分に近づけるのだと感じました。取り入れたいことはたくさんあったのですが、中でも私がやってみたいと思ったポイントも多々ありました。また、本の最後に書かれていた依存症の話は少し怖かったです。甘いものが好きなので気を付けないと…。

 

最後に、③について。

40~50代の働く女性たちの悩み相談に、スナックのママがアドバイスを与えてくれる話です。外から見ると順風満帆で幸せそうな生活を送っているような人でも、悩みがあり、どのような場面でも悩みはつきものなのだと思いました。でも常に答えは自分の中にあって、最終的には自分で決断するしかなく、その責任を取るのは自分でしかない。それを考える過程で手助けをしてくれる紫乃ママのアドバイスが温かく、相談者の悩みに寄り添ってくれているので、つい私も相談したい!と思ってしまいました。自分のことだけを考える縦軸への成長でなく、横軸への成長も視野に入れるという考え方もこの本を読むまで認識していなかったので、視野が広がりました。

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。