minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2023/08/11)

最近読んだ本を紹介します。

以下の3冊です。

 

①「これからを生きるための無敵のお金の話」ひろゆき 著

②「自分の時間を取り戻そう」ちきりん 著

③「神メンタル~心が強い人の人生は思い通り~」星渉 著

 

ます、①について。

この本を選んだきっかけは、Youtubeひろゆきさんの動画を見て、もっとこの人の考えが知りたい!と思ったことです。人口減少で超高齢化社会の日本で、普通の会社員である私が今後お金とどう付き合っていけばよいのか、著者の考えからヒントを見つけたかったのです。この本を読んでみて内容がかなり衝撃的で驚きました!これが著者が想定する数年後の日本の姿なのか…と思うと、自分は生きていけるのか若干不安になりました。でも他人と比べても幸せにはなれない。お金についての本ですが、お金ばかりに捉われずできるだけ楽しく幸せに暮らすことが大切。最終的には個人の価値観を大切にしても良いんだと思いました。

 

次に、②について。

①のひろゆきさんと同様、最近私が興味を持っているちきりんさんの本です。今回は生産性に関する本。いかに生産性の高い仕事ができるかは、今の時代に必須の考え方です。①と似たような内容もあり驚きました。やはり仕事はできる人に集まってくるので、できない人(=生産性の低い人)は結果として生活保護ベーシックインカムのお世話になるのですね…。でもそのような状況をネガティブに捉えてしまう私の考え自体が昭和の学校教育のままで、いわゆる「頑張る」ことに価値をおきすぎているのかも、と内省するきっかけをもらえました。やみくもに努力することが美しいという考えは捨てて、もっと生産性を意識したい!と心から思いました。そして仕事をただダラダラ続けるのではなく、先に休む日と楽しみな予定を入れるなどメリハリをつけることも必要なのかもと思いました。

 

最後に、③について。

以前から読みたかった本。明確なゴールが描ければ、あとはそれに対する行動さえできれば思い通りの結果が得られる。わかっていてもなかなかその通りにできないときに、どういう脳の仕組みがあって邪魔しているのか。逆にそのメカニズムをどのように利用すれば目標に近づけるのか。わかりやすく読者目線に立って書かれた本だと感じました。また、すぐ行動したい!と勇気をもらえました。(実際は自分の明確なゴールが描けていないことが、今の私の悩みにつながっているのだと気づくこともできました…。)著者の最新作も早く読みたいです!

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。