minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2023/08/13)

最近読んだ本を紹介します。

以下の3冊です。

 

①「書く習慣」いしかわゆき 著

②「がんばらない勇気」ひろゆき 著

③「マーケット感覚を身につけよう」ちきりん 著

 

ます、①について。

知り合いに文章を書くならこの本を読むべしとおすすめされていたので、図書館で予約待ちしていました。念願叶って今回読むことができました。まず表紙や章ごとのイラストと文字がかわいくて、とても私好みでした。内容も著者目線でありつつ、それが読者目線になっていると感じる程わかりやすく、伝わりやすいと感じました。私はありきたりな文章になりがちなのでもっと感情を出しても良いかもと思いました。また平凡な日常でも書き方によってはすごくドラマチックなものに変化する可能性があることなど、この本を読むことで気づけました。そして最後に「1か月書くチャレンジ」なるものもあったので、書くことに対する意欲がわきました。毎日は難しいけど…興味を持ちました。

 

次に、②について。

また、ひろゆきさんの本。最初の漫画部分がリアリティありすぎて、私には刺激が強すぎました。でもこれが現実になるかもしれないのか…と思って、読み進めました。最後の漫画では明るい未来が描かれていて、かなり安心しました。前回読んだ本と同様に、時代の変化を無視して古い考えに固執することの怖さを感じました。また生活費はできるだけ抑えて、お金をかけないで楽しめる趣味を持ちたいと思いました。そして幸せは努力して得られるとは限らず、感じるもの、気づくものだと再認識しました。

 

最後に、③について。

またまた、ちきりんさんの本。これまでの私はマーケット感覚などという言葉を微塵も考えないまま社会を生きてきたので、今回も多くの学びを得た本となりました!最近よく思うことは、私は安定を第一優先に考えて生きてきたけれど、それだと著者のいう「替えられて」しまうのだろうという不安です。これまで親や身近な人は私を思ってアドバイスをくれたかもしれないけれど、これからの時代がどうなるか、先に経験した人はいない。私の責任をとるのは私。海外だと失敗=悪と捉えず、挑戦した結果と考える風習もあるそうです。私も年齢や環境を言い訳にせず、簡単なことから挑戦してみよう!と思いました。(気持ちだけでも若くありたいものです。)

 

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。