minimalorangeの日記

日々の記録です

読書記録(2023/07/16)

最近読んだ本を紹介します。

以下の2冊です。

 

①「一生稼げる脳の作り方」長谷川嘉哉 著

②「何かいいことあった?と聞かれるほど美人になれるモデルマインド」彩希子 著

 

ます、①について。

「老後2000万円問題」が過去に話題になったり、「終身雇用は終わった」と言われたりする昨今、生涯働き続けることが問題解決に繋がると著者は伝えています。また認知症に関する基礎知識もこの本を通じて知ることができました。普段あまり読まないジャンルの本でしたが、自分が周囲に迷惑をかけず年齢を重ねたい、できれば自分の理想とするような暮らしを続けていきたいと思うときに、こういったテーマの本を読んで知識を深めることは大切であると感じました。

 

次に、②について。

モデルと言えば見た目で判断されるものだとばかり誤認識していた私にとって、「モデルマインド」という言葉が新鮮で、思わず本を手に取りました。機嫌がよい人、感情のぶれが少ない人は社会的に信頼されます。そのためにも体調を整えることが一番最初に書いてあったことが印象的でした。やはりどんな仕事であっても身体が資本。そして無理はしないが程よい緊張感を持つこと。基本的ではありますがどれも大切なことがたくさん書かれていました。また本の構成が見開きで1テーマずつで、右ページにテーマの説明、左ページに具体的な実践方法が書いてあったことが、非常にわかりやすく取り組みやすい印象を受けました。

 

以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。